アトリエMoon Light フォトギャラリ−・ロゴ
ダイバ−・フラッグ ダイビングでの、いろんな出逢い♪…楽しんで頂ければ幸いです。 ダイバ−・フラッグ

SAIPAN ダイビング・マップ … SAIPANの海も、またパラダイス♪

ダンゴスズメ
3時間のフライトで、パラダイスが待ってます!
■小笠原より距離は離れてるのに、近い海!
透明度は…抜群…好きな海です♪
一度はSAIPANの海を、体験してみて下さい!

写真のメニュ−に戻る
                        イルカ



SAIPAN 写 真 集 ≪↓クリックで入れます♪≫
アジ玉 光と影
さかな達 2003・4 物語
  30m以上という透明度を誇るサイパン。
中でも水深約22mにある3つの横穴が外洋につながる
グロット”は私のおすすめポイントです。
ダイナミックな海底地形は素晴らしい!
※ 撮影器材 ; ニコン・ニコノス5・20ミリ・SB-105 / 
ソニ− P-1・純正ハウジング

   始めてのの海外が、ココ…【SAIPAN】でした!
 1990年9月…友人ご夫婦に誘われて、初めて3泊4日の海外旅行。 当時『SAIPAN』には、信号機が1基だけ…道は当然アスファルト舗装はされてなくサンゴで固めた道でした。 スコ−ルが降るとすぐに道一面に大きな水溜り(川状態)が出来ちゃう…ロ−カルな島でしたねぇ。 その時に泊まったのは、出来て2年目の『ニッコ−・ホテル』でした。 また、ニッコ−までの道のりが大変で…サンゴでさえも固めてなく、当然外灯も無く…ホンとにホテルがあるの?…っていう状態でしたねぇ。

  当時、ニッコ−のビ−チはまだサンゴが細かくなってなく 【 砂じゃないんですネェーー!】
ビ−サンを履いてないと歩けない状態でした!  でも、海は今より数段に綺麗でしたネェ(^o^)丿

シュノ−ケルでリ−フ近くまで行くと…そこには、
枝サンゴが一面に生息してて…さかなたちがいっ〜〜〜ぱい!
そんなロ−カルな【SAIPAN】が…いっぺんに、好きになっちゃいましたねぇ(笑)。

ルリスズメ

初のSAIPANは、夏休みの旅行だったんですが…
    友人ご夫婦の目的は、ダイビングでした!

私はその時『ライセンス』を持ってなかったんで、体験ダイビングを初めて体験したんです。 もちろん不安もあったのですが、それ以上に…海の中で呼吸が出来る感動!浮いてる感覚!たくさんのさかなたちに…、
それはそれは…感動しましたねぇ(^o^)丿
  でも、私は体験ダイビング…制限があるのです。

 ライセンスがあるか無いかでは、更に世界が違うんですねぇ!その時、制限にチョッピリ不満でした(笑)。

翌年1991年3月…一人で2度目の【SAIPAN】上陸!
勿論、目的はライセンスを取る為に(笑)。

そこから、私のダイビング人生が始まったんですねぇ。
友人ご夫婦に感謝!

それから、20数回“SAIPAN”通いつづけ・・・、
ダイブマスタ−講習も『ブル−・ジャスパ−
ハルちゃんところで取りました…。
 
海のいろはも教えてくれたのも『ハルちゃん』です。
ハルちゃんにも、感謝。。。m(__)m

  BLUE JASPER(1-670-233-8202)
… SAIPAN の情報満載のHPです! 一度ご覧あれ(^_-)v



それが,、私の【 SAIPAN 】です。

このペ−ジのTopへ戻る

ナポレオンフュッシュ 写真のメニュ−へ戻る ナポレオンフュッシュ

Home | Information | Silver Accessory | Original Accessory | PHOTO BBS | Moon Light NEWSWall Paper | Link
© 2003-2006 Tomokuni Shinohara all rights reserved.
inserted by FC2 system